FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

ベトナム通信を更新しました。国際色豊かな船乗場を紹介します。

弊社ホームページの、ベトナム通信を更新しました。
国際色豊かな船乗場を紹介します。

5月に行った、ベトナムの「Hon Mun(ムン島)」周辺へ向かう船の乗り場で、
とても国際色豊かな風景に遭遇しました。

待合場の屋根も面白いですね。小屋はとてもしっかりしたトラスですが、
柱は「掘っ立て柱」で、壁にも小屋にもプレースはありません。

これを見て、昔設計した、広島・宮島の船乗場の上屋を思い出しました。
30年ほど前に建ったものですが、たしか、今も健在です。
私のところで計算したのは、小屋の立体トラスだけですが、それを支える
ラーメンは、鋼管でけっこうおおきなサイズだったと思います。

30年も前に、三次元で、トラスの応力解析には、けっこう時間がかかりましたよ。
徹夜したことを覚えています。
もちろんコンピューターで計算しますが、コンピューターは3ドア冷蔵庫3台分
くらいの大きさで、8インチのフロッピーディスクで。。。
たいへんでしたが、とても面白かったです。

記憶が定かでないですが、確か「松大汽船」の乗り場で、中にはお土産屋さん
とか、いろんな施設が入っていたはずです。

だれか、安芸の宮島、「松大汽船」の乗り場の立体トラス、知りませんか?
写真は無いですか?
懐かしくなってきました。是非、一度、見てみたいものです。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR