FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

Tコーポレーションさんへお邪魔しました。木造3階建の集合住宅の案件で。

Tコーポレーションさんへお邪魔しました。木造3階建の集合住宅の案件で。

土地オーナーさん向けの賃貸住宅事業などの土地活用・建設事業で
お馴染みの、あの有名なTコーポレーションさんへお邪魔しました。

木造3階建の集合住宅の商品が無いそうです。
3階建以上はSかRCだそうです。

でも最近、事業主さんから「木造で」という、ご要望が増えており
3階建も木造で対応したいとのことでした。

3階建・木造・集合住宅・・・・1時間の準耐火ですね。
重くはなりますが、たいしたこと無いですね。
住宅だと適当に間仕切りがあるし、大丈夫です。

問題は、外部階段と外部廊下ですか。

外部階段と外部廊下は、木では無理ですね。
「避難階段」「避難経路」になると、どうしても「耐火」が求められますね。
耐久性の問題もあり、雨ざらしの木製階段は、ちょっとつらいですね。

それと、上下階の振動や防音・遮音への対応も、木造は厳しいですね。
RCスラブ(モルタルでも)だと、振動の問題は少ないし、遮音効果も
高い。木造の床は、どうしても音が響きますね。下手をすると下の階の
天井が揺れる。

いろいろと、課題は有りますが、なんとかクリアしたいものです。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR