FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

ウッドショックはアメリカの方が深刻ですか?

ウッドショックはアメリカの方が深刻ですか?

ウッドショック20210526

新聞記事からの受け売りですが、アメリカでの木材高騰は。。。
・超低金利とコロナ禍で住宅ブームが盛上がり木材価格が1年で6倍。
・何百万というオーダーで、住宅購入というアメリカンドリームを実現できない世帯がある。
・新築一戸建ての住宅が、平均400万円高騰した。
・欧州や北米の木材メーカーは、日本より高価格のアメリカ市場を優先。(そりゃ当然かな)

確かにショックではありますが。。。
日本の木材自給率は30%と言われています、70%が輸入。
その輸入木材が年始から最大30%程度減少したそうです。
ということは、全体の20%程度の供給減。
たしかに、20%というと大きいかも、ですが、
多少は国産を増産したり、中国からの輸入を増やしたり。。。
結果、全体的には十数パーセント程度の供給減ということではないでしょうか?

木材の供給量が十数パーセント程度減って、今の危機的状況とは??
市場価格の高騰も半端ない・・・
ちょっと解せませんね。。。(勝手な私感ですが)

SDGs、みなさん、木材を大切に使いましょう。
関係ねぇ。。。かな?
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
35位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR