FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

HTBが無い理由。[2019年4月の東京①]

HTBが無い理由。[2019年4月の東京①]

2019年4月の東京1HTBが無い理由1
この規模の建物をALL鉄骨でするとは??
昔からこうでしたか?
この規模なら、昔はRCかSRCが主体だったように思いますが。
こういった高層・大規模なものをS造でやるとHTBがとてもたくさん必要になます。
2019年4月の東京1HTBが無い理由2

2019年4月の東京1HTBが無い理由3

と思っていると、日経アーキテクチャーで気になる記事を読みました。
人で不足だから鉄骨にする??
そうか、HTBの流通不足の原因は『人で不足』が原因だったんですね。
2019年4月の東京1HTBが無い理由4

確かに、SよりRCの方が、型枠大工や生コン屋さんなど
RCの方が多くの人手を要するのでしょう。
S造の場合は、比較的手数が少なく、かつ、技作業員の能もそれほど
要求されないのでしょうか?

HTB不足の御かげ(??)で、当社には『鉄骨のプランを木造で?』との
引き合いがたくさん寄せられています。
当社にとってはありがたいことですが、社会全体でみると、喜んでばかりも
いられないですね。
人手不足、若者不足、技術者不足は、いろんなところに影響が出ている様子です。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
29位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR