FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

老人施設の「イベントホール」の概略設計しました

全体の床面積が1500㎡ある老人施設を木造軸組で計画されているプラン図を
いただきました。
そのなかの約210㎡の「イベントホール」を設計してほしいという依頼です。

だいたい、11mx20m、軒高さ6m、最高高さ8m、内部は勾配天井の
「大空間」です。鉄骨であれば、たいした規模ではないですね。

以前にこんな保育所を設計したことがあります。
大阪市保育所NK
ここの「多目的ホール」は、もう少し小さいですが、このときは、いわゆる
「耐力壁」で設計しました。

今回の老人施設のホールは、「壁」がとりにくいので、「方杖ラーメン」で
設計しました。
こういった、方杖とか木質ラーメンは、計算に手間がかかり、それからプレ
カット工場さんにもご苦労をおかけしますが、スパンをとばせるし、開口を
大きく取れるし、プランの自由度は広がりますね。

市販の木造軸組用の一貫プログラムだけでは用が足りず、汎用の平面フレーム
応力解析のプログラムを使います。
最近、この手のプログラムを使うことが多いですね。
一貫プロだけで、ちゃっちゃと仕上がる物件がいいですね。
(そんな贅沢は言ってはおれないですが。)

木質ラーメンといえば、金物メーカーさんなどが開発されていますね。
最近、けっこう、木質ラーメンの引き合いが多くなっています。
狭小地(うなぎの寝床)に建つ木造3階建てに、ビルドインガレージをはめ込みた
いとか、幼稚園の教室で、窓をいっぱい取ると「壁」が取れないとか、木質ラーメン
のニーズは多いですね。

これ(下)は今年の3月竣工した保育園です。NK工法という木造軸組金物工法に、
木質ラーメンを組み込んで設計しました。延床で約1000㎡、準耐火の建物です。
姫路市保育園
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR