FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

幼児施設の屋上園庭は隠さないといけないですか?

幼児施設の屋上園庭は隠さないといけないですか?

今、構造設計の担当が困ってます、幼児施設の屋上園庭の手摺のことで。
二階建て、延べ床面積500平米ほどの幼児施設の、二階に100平米近い広さの、けっこう広い屋上園庭がブランされています。
屋上園庭の北側は、避難階段から地上園庭へ降りられるよう階段があり、開放的な手摺ですが、東面と南面は、3m近い高さの塀になっています。
構造的に困っているのは、その塀の控え壁です。
背が高いので、控え壁は要るんですが。どんは出幅で、高さで、ピッチで・・・というところで、意匠との折り合いがつかないで困っています。

そもそも、幼児施設の屋上園庭は隠さないといけないですか??
何のためん隠すんですか?

幼児の?、園の?、プライバシーですか?保育や園児の様子は、外から見えてはいけないですか?
何故? まさか、『ブラック…』じゃないでしょうしねぇ
。(ブラックジョークです)

園の近隣の人たちのためですか?庭園から見られないように? まさか庭園からの『騒音防止』じゃないでしょうね。(幼児が園庭で騒ぐ声は『騒音』ですか?)

ほんと、園庭の周りに高い塀が必要性が理解できないです。

どう思いますか?皆さんは。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR