FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

兵庫県林業会館CLT実習実験勉強会(第1回)

兵庫県林業会館CLT実習実験勉強会(第1回)

兵庫県林業会館は、築44年で、建て替えるようです、CLTで。
1階がRC、2階~5?階をCLTで建てるそうです。
その勉強会に参加しました。

「勉強会」って何だろう??
実はこの計画の「経緯説明」というのが実際のところでしょうか?

協力者(社)も募られていて「プロポーザル」が実施されるようですが
今一つ、勉強会の目的・趣旨と、プロポーザルの内容が理解できません。

『CLTで造るから、協力してほしい』ということでしょうか?
誰が、何に協力できるか?物がCLTだけに難しいですね。
だれもやったことがない、経験がない、というのは周知の事実なので、
にもかかわらず「募集」ということは、
『やってみたい人』、『チャレンジする人』
の募集ということでしょうか?
でも、現実には失敗できないですね、スケジュールもとてもタイトですし。。。

その中で、弊社として、何ができそうか?
(”できそう?”なんてあいまいなところでいいんでしょうか??)
考えてみることにします。

プロポーザルへの参加は難しいので、この場で、私の勝手案を発表しましょう。
あくまで、私案、いや空想か妄想かも?ですが。
兵庫県林業会館CLT実習実験勉強会1-1

兵庫県林業会館CLT実習実験勉強会1-2

兵庫県林業会館CLT実習実験勉強会1-3

CLTの、構造設計の難しさや、コストや、「見せたい」ということから
考えると「鉄骨造」や「混構造」が面白いと、私は思います。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
41位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR