構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

「JSCA構造設計賠償責任保険説明会」 に出席しました。

「JSCA構造設計賠償責任保険説明会」 に出席しました。

『専門職』専用の賠償保険って、あるんですね。
「建築士」を対象にした『設計』に対する、賠償保険って、なかったんです、昔は。

建てられた建築物に対する保険、例えば雨漏りがするから補修するとか
の保険は昔からありましたが、法的な瑕疵や、使用上の不具合や不備はないけど、
頼まれたとおりに設計できていなかった、とか言う場合の保険ってなかったんです。

5年ほど前に、「JSCA構造設計賠償責任保険」ができたときには、
画期的ということで、建築士さんたち、特に構造設計者は、たいへん興味深く、
説明会の会場などは、あふれんばかりの盛況でした。

で、今回、改めて、その「JSCA構造設計賠償責任保険」の説明会がありました。
保険の内容はともかく。。。
・「設計監理」にも対応してほしい
・「四号建築」にも対応してほしい
・「品確法(住宅性能表示)」にも対応してほしい
・「耐震診断・耐震補強設計」にも対応してほしい
など、活発な意見が出されました。

弊社としても、お世話にならないことが幸せですが、
加入を継続することにしています。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
26位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR