FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

横浜・東京、出張報告です。

横浜・東京、出張報告です。

横浜では、システムデザイン殿と、いろいろと、具体的なお仕事の
話が出来ました。
都内23区内で、雨後の筍のこのように、木造シェアハウスが建っているようです。

国際確認検査センターさんと、ハウスプラスさんでは、
木造の、方杖付きラーメンや、トラス構造について、貴重なご意見や
資料をいただきました。
(大阪の審査機関では、『ダメ』とか、『準拠規準を示してください』とか
 あまり具体的ないい話は聞けなかったですが、
 東京の国際確認検査センターさんと、ハウスプラスさんでは、具体的に
 準拠規準や参考書をコピーまでして頂いて、たいへん助かりました。
ありがとうございました。

二幸建設さまでは、堀篭社長様が相変わらずの熱弁で、最近の都内の
建築事情やら将来の見通しをご教示いただきました。

久しぶりにお会いした、アルファーデザインの増田社長様には、
ZEHにも対応されているとお聞きして、さすがと、刺激を受けました。
増田社長には、これからも、ご協力、ご指導をいたたくことに
なりそうです。

新宿で、電車を乗り継ぐついでに、地上に出てみました。
いい天気で、気持ちのよい、青空でした。(が、暑かった・・・)

新宿の青空です。
新宿20160618


帰る前に、すこし足を伸ばして(と言っても、神田・小伝馬町から地下鉄で10分ほど)、
清澄白河の、『BlueBottle清澄白河ロースタリー&カフェ』を見てきました。
今話題のコーヒー屋さんのようですね。
BlueBottle清澄白河ロースタリーカフェ2

BlueBottle清澄白河ロースタリーカフェ1

とても美味しいコーヒーでしたが、同時に『OSB』が気になりました。
とてもきれいに磨いて、透明の仕上げ塗装がされて、いい雰囲気が出ています。
鉄骨むき出しの天井に不思議と、マッチしますね。
それに、足触りがいいというか、適度に硬くて、歩き心地の良い床になっています。
普段、われわれは、構造材としてつかう「OSB」ですが、こういう使い方もいいですね。

『OSB』のお問い合わせはこちらまで。
http://ainsworth.jp/
でよかったでしたっけ?宮村さん。間違ってたら、ごめんなさい。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR