FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

九州地方の地震被害にお見舞い申し上げます。

一昨日からの九州地方を中心とした地震の被害にお見舞い申し上げます。

構造設計者として気になることが有ります。

テレビなどでは、『今現在』や『今まで』のことを報道しますが、
今後のことが、たいへん気がかりです。
①震度5以上の地震を複数回受けると、建物は危険でしょう。
②昭和56年(1981年)以前の建物は、やはり危険ですねぇ。
③天草から愛媛県方向に広がっているのでは??

①傾いていない建物でも、ダメージを受けていることがあります。
 震度5で建物はダメージを受ける可能性が有ります。
 震度4~5以上を何回も受けると、建物はつぶれる可能性が有ります。

②つぶれた、宇土市の市役所は築50年?といわれていますが、
 3~5階がつぶれており、つぶれ方が異常では??
 ああいうつぶれ方って、あまり見ないように思いますが?
 昭和56年(1981年)以前と以降では、全く違う強さですからねぇ。
 やはり、昭和56年(1981年)以前の建物は危険ですね。

③地震の地域が広がっているようにみえますねぇ。
 神戸の地震(阪神淡路大震災)は、淡路島南部から北西の川西市のほうへ、
 一気に広がりましたが、今回の九州の地震は、少しづつ広がっているように
 見えます。

以上3点、特に九州地方のかたには、注意して頂きたいと思います。
被害が広がらないように。

テレビなんかでも、今後のこと、今から注意することを、もっと多く
もっと強調して、報道してほしいと思います。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
29位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR