FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

大阪府もJSCA関西の「限界耐力計算」で耐震診断です。

大阪府もJSCA関西の「限界耐力計算」で耐震診断です。
京都市(府?だったかな)につづいて、大阪府も、これで耐震診断が
できるようになるようです。

大阪府限界耐力計算マニュアル

今日、大阪府建築士会の講習会に行ってきました。
演習問題とかもあって、実際に、電卓を押して計算して、お試しで、限界耐力計算を
体験してきました。
その感想というか、疑問というか、質問というか・・・

・異種の耐力要素を単純な足し合わせ。
 ラーメンなんかを使う場合は、並列の足し合わせに注意とか、聞きますね。

・復元力特性の評価に、部材サイズや木材の樹種や等級は?
 『貫』とか『方杖』とか、木材の樹種や等級で、その硬さとか耐力が変わりはしないかと?

・最近の『在来』にも適用できるんですね。

新築や増築の「建築確認申請」と「耐震診断・耐震改修」は、法規とか規準とか制度とか
いろいろと違いがありますが、このマニュアルにも書かれている通り、地震だけじゃなしに、
長期荷重にも風荷重に対しても安全に設計しないといけないですね。

その意味では、許容応力度計算(一次設計・弾性設計)が必要というこですね。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
41位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR