FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

2回目の法定講習「構造設計一級建築士」と新卒対象の会社説明会

2回目の法定講習「構造設計一級建築士」を受けてきました。
早くも、2回目、つまり、取得から6年が過ぎようとしています。
増えたんですか?「構造設計一級建築士」??
ますます、構造離れが進んでいるんじゃないんですか?
若い人が、構造をやりたがらない?

というのも、「構造設計一級建築士」の資格取得講習・考査、1回目の法定講習、
そして今回の2回目の法定講習。いずれも、年寄りばっかりです。。。
(失礼を承知で。。。お叱りを受けるかもわかりませんが。。。)
ホント、私が55才(7月12日が誕生日でした・・・関係ない?)ですが、その私でも
たぶん平均より若いんじゃないですか?みなさん、私より年上に見えましたが?
ホント、若い人が少ないですね。
若い人が見当たらないのに対して、女性がいやに目立ちました。
やはり、女性の方で構造を手がれられている方は少ないようですね。
いやに目立ちましたよ、女性の方が。

ということで・・・、ということでもないですが、某専門学校の先生のご依頼で、
弊社で会社説明会をさせていただきました。

参加いただいたのは、大阪の某有名専門学校の2年生(つまり、H27年3月卒業予定)
の方、4名。(男性3名、女性1名)
弊社へお越しいただいて、プレカット工場を見学していただいた後、会議室で、茶話会風に
お菓子を食べながら、ジュースを飲みながら、会社説明、業務内容の説明、建築の話し
構造の話し、などをしました。

人生の大きな岐路に立った皆さんの、多少たりとも、参考になれば、たいへんうれしいです。

みなさん、がっばってください。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
41位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR