FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

JBN大規模委員会で東京大学の腰原研究室へお邪魔しました。

JBN大規模委員会で東京大学の腰原研究室へお邪魔しました。

京王の駒場東大前で待ち合わせをして、東京大学先端科学技術研究センター内
の腰原先生の研究室へお邪魔しました。

目的は、JBN大型委員会で開発中の、木軸向けの大スパン梁架構の開発です。
腰原先生のほうで、いろいろな案を出していただきました。

最終的には、平行弦のトラス形状になります。
上下弦材を梁の途中で継ぐために、弦材の引っ張り力をできるだけ抑えるか、
引っ張り力を低く抑えた部分をつくる必要があります。

なにせ、木は、そのままだと引張りにはけっこう強いですが、一旦斬って
繋ぐとなると、極端に弱くなり、継ぎ手がウィークポイントになります。

金物メーカーさんも数社、参加していただいていますので、お知恵を
拝借します。

どんな、新兵器・新型平行弦トラスができるか、楽しみです。


東京大学先端科学技術研究センターの入り口です。
東大先端技術0

東京大学先端科学技術研究センターのでかい筋交いです。
東大先端技術1

この筋交い、壁倍率は何倍かなぁ?1000倍??とか。
東大先端技術2
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
41位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR