FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

HTBは小規模建築には使えなかった??

「建築確認手続きの簡素化(建築基準法施行令の改正)」が進められていますが、
その中で、
「鉄骨造などの小規模建築物(軒高9㍍以下、かつ張り間が13㍍以下の建築物で
延べ3000平方㍍以下)の構造耐力上主要な部分の鋼材の接合方法に、高力ボルト
接合を追加する」
なんてことがいまさら明文化されるようです。

これまでは「小規模建築にHTBを使えば違法建築」ですか?
たぶん、HTB使ってる「小規模」建築なんて、いっぱいあると思いますが。

法律って厄介ですね。
「安全に設計しろ」「安全に建築しろ」だけでいいと思いますが、法律は。
何が安全かは「法律」で決める話ですか?

特に個人住宅は「自由宅」でもいいと思うんですが。
極端に言えば最終的には建てる人が、住む人が、決めればいいことでは?
決めるための情報とか、選択肢とかは、十分に、判りやすく提供する必要が
あると思いますが、最終的には「自己責任」かな、とも思います。

前にも書きましたが、私は、以前は構造設計する際に法律を意識することが
ありませんでした。(ほんとは良くないこと?)
「設計基準」とか「技術指針・解説」が私の「法律」でした。

行政の方々、研究者の方々には、より自由で、よりわかりやすい「法律」を
示してほしいものです。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
29位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR