FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

アルファーフォーラムの技術講習会に参加しました

アルファーフォーラムの技術講習会に参加しました。

講習のテーマは
「省エネ等級4取得のための設計・申請・施工サポート」
です。

品確法・住宅性能表示基準の省エネ等級4は、最高ランクです。
省エネ等級4は別名「平成11年基準」と言われており、新築住宅の4割程度しか
この基準に達していないそうです。

設計事務所さんや工務店さんも、省エネ等級4に持っていくために、苦労なさって
いるようです。
経済的(建設費)にも、技術的にも、省エネ等級4は、簡単じゃないようです。

その省エネ等級4の「型式認定」をアルファーフォーラムで取ろうとなさっています。
今年の5月には取れそうなメドが立ったので、今回の説明会になったようです。

省エネ等級4をとるために、C値とかQ値とか計算しなくても、一定の仕様で
設計すればいいというのは、使いやすいですね。
少しは、断熱材が余分に要るかもしれませんが、確実に等級4をクリアできるので
助かりますね。
利用しましょう。


ジョインウッドタイトル構造屋のベトナム情報

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR