FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

お施主様から直接、構造計算のご依頼をいただきました。

お施主様から直接、構造計算のご依頼をいただきました。

プラニングして、壁量計算もされています。
でも、構造的に心配なので、いろいろと、ご自分で調べられています。

「乗りが悪い」とか「直下率が。。。」とか、よく調べられています。

さて、どうしましょうか。

せっかく、夢のマイホームを、あ~でもない、こ~でもない、と思い悩み
やっとプランが固まってきて、「壁量計算」もできて。。。
と思ったら「乗りが悪い」とか「直下率が。。。」とか、の話になったようです。

いわれたとおり構造計算して、YESかNOか、単純に答えるのは簡単ですが、
NO、すなわち構造的にNGとなったら、どうしますか?
ストレートにそのまま「だめ」とお答えするのは、忍びないですね。

『このプランはダメです』なんて言えないです。

プロの建築士から問われたとしたら、ダメはダメと、はっきり言うでしょう。

でも、素人のお施主さんから問われたら、そうは言えないですね。
どうにかして、夢のプランの実現にむけて、お手伝いしたいものです。

精一杯、最適な構造を提案しましょう。


ジョインウッドタイトルナカムラタイトル

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR