FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

『木造住宅設計検定』って知ってますか。

木造住宅検定』って知ってますか。

yahooの『みんなの検定』には、なんと、454,359件の検定が登録されています。
『サザエさん検定』『安室奈美恵 検定』『マクドナルド検定』などなど。。。

じょ~だんはさておき、『木造住宅検定』って知ってますか。

意匠設計者向けと構造・プレカット設計者向けがあります。
林野庁補助事業「木のまち・木のいえ担い手育成拠点プロジェクト」の1つです。

要するに『木造軸組工法住宅の構造面の品質を高めよう』ということです。

『四号建築』とよばれる、小規模住宅の構造の問題は、相変わらずですね。

壁量が足りなかったり、接合金物の設計をしていなかったり。。。

そもそも、構造設計せずに建ってるってどーゆーことって、思いますね。

一昔前の、経験を積んだ大工さんが、十分に乾燥した木材で、丁寧に作っていた
木造住宅ならいざしらず、いまどきの木造住宅は、しっかり構造設計しないと
ほんとコワいですよ。

主に経済的な理由で、昔に比べたら、構造躯体がスリムになっていますから
『勘と経験』では建てられないですね。

構造設計することは、いわば「合理的」な建築になりますが、
別の見方をすると「経済性を追求した、ギリギリの建築」になる可能性が
ありますね。

でも、今の『四号建築』は、「構造計算せずにギリギリの建築」になっている
ように思います。

『勘と経験』でギリギリのことをされると、コワいですよねぇ。
『勘と経験』なら、十分に余裕を持たないと。

そんな『経験』を、合理的に積む(習得する)には、いい「検定」ですよ、
木造住宅検定』は。



ジョインウッドタイトル構造屋のベトナム情報


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
29位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR