FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

北上の様子が日テレ系ニュース番組「NEWS ZERO」で紹介されていました。

昨夜の、日テレ系ニュース番組「NEWS ZERO」で、北上川の河口付近の
様子が紹介されていました。
その映像に「石巻市北上総合支所」が映し出されていました。
この施設は、木造の事務所棟と、RCのホール棟が隣接しています。
地震と津波で、RCのホール棟はぐちゃぐちゃに壊れて、木造の事務所棟は残りました。

木造の事務所棟は「KES」さんの構造です。
KESさんの震災報告に詳しく紹介されています。

KESさんのお仕事は、普段、私も木質構造を専門にやっていますので、非常に興味深く
見せてもらっています。
(仕事が、バッティングすることもありますが)

3月の地震では、木造住宅が津波にさらわれる様子が、多く報道されていましたが、
大規模木造はしっかり残っています。
外壁がほとんどさらわれるのは致し方ないとしても、躯体、床がしっかり残っています。
S造とかわらないか、ある意味、S造よりしっかりと残っている感じです。
RCが横倒しになるのは、津波の水圧をモロに横から受けるからで、
その意味で、木造は外壁がさらわれるので、水圧は受けませんね。

木造の場合、仕上げ材は、釘やビスで「木」にとまっていますので、そんなに頑強では
ないですね。層間変形1/150には追随しますが、横からの圧には、そんなに強くないでしょう。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
29位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR