FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

太陽光発電のコスト。設置費用は回収できるか?

太陽光発電のコスト。設置費用は回収できるか?

IBEC建築環境・省エネルギー機構から出ている
「自立循環型住宅への設計ガイドライン」の中に、
『太陽光発電のコスト試算』が示されています。

それによると、初期投資の回収に25年~35年以上かかるそうです。
太陽光発電した電気を全て100%売るとして。

現在のソーラーパネルの寿命はどれくらいですか?
というか、住宅の寿命がどれくらいですか?

太陽光発電した電気を全て100%売っても、元をとるのに35年も
かかるということは、設置する意味ないですね、消費者にとっては。

ECOとか、経済効果とかは有るのかもしれませんが?
でも、ソーラーパネルをつくるのにいろんな原料が要るんでしょう。
銀とか銅とか鉛とか・・・

ウィキペディアには
『ソーラーパネルの原料は基本的に豊富であり、少なくとも2050年頃までに予測される需要は
 十分に満たせるとされる』
と書かれています。

あと、40年。石油(原油)も、あと50年程したら、無くなるんですよねぇ。
いずれにしても、我々の曾孫かその次の代の話ですね。
それまでに、太陽光発電にかわるエネルギーを見つけなければ。。。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR