FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

神戸らしい眺望景観ビューポイント(視点場)サインデザインコンペ

神戸市が
「神戸らしい眺望景観ビューポイント(視点場)サインデザインコンペ」を実施しています。

「神戸らしいビューポイント」と、その「サインのデザイン」を募集しています。
賞金が出ますよ。
優秀賞 1点 10万円
入選  2点 1万円
(ちょっと、しぶいですねぇ。神戸市も財政難ですか?)

神戸は、住みやすい、いいところですよ。
しゃれた都会で、自然が豊かで。なにより、コンパクトな町で、都会と自然がすぐ
近くで共存していて、どちらにも触れられるのがいいですね。

「神戸らしいビューポイント」、そうですねぇ、私なら。。。
・海側から六甲山のビューが1番
・六甲山からの昼景が2番(夜景もいいですが、昼景ほうがもっと)
・明石海峡の眺めが3番
でしょうか?
でも、そのポイントがどこかといわれたら??
久々に、カメラを提げて、ぶらぶらと探しにいきましょうか。

37年前、私は、社会人1年目で、神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア81)会場の
ゲート上屋の立体トラスの設計に、ほんのちょっと関わって以来、神戸大好き人間です。

ところで、今やおなじみのポートアイランド。
ここの埋め立てに使ったのは、西神ニュータウンの土って知ってました?
(東京のように「ゴミの島」ではありません。)

山を削って島を作る。山も海も宅地化されています。一石二鳥ですね。
さすが、神戸市株式会社・・・と昔は言われたものです。

懐かしい写真を見つけましたので、リンクさせていただきます。
ポートピア81の会場風景です。

“蛞蝓なめちゃん”お許しください。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
46位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR