FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

「自立循環型住宅」って知ってますか?(天邪鬼が皮肉を一席)

「自立循環型住宅」って知ってますか?(天邪鬼が皮肉を一席)

「自立循環型住宅への設計ガイドライン」というものを「省エネ機構」が出しています。
その講習会が先日有り、当社の若手が聴講しました。

私もその「ガイドライン」を斜め読みして、天邪鬼的に皮肉を一席、申し述べます。

まず、自分の「ライフスタイル」を分析するそうです、そのガイドラインによると。
質問①:あなたの「住まいにおける自然へのこだわり度は?高い?低い?」
質問②:あなたの「住まいにおける安定した環境へのこだわり度は?高い?低い?」
        (安定した環境とは、夏涼しくて、冬暖かい、ということです)

さて、あなたは、どうですか?

私は、「質問①:低い、質問②:低い」です。
つまり私は、「別に自然にこだわりは無いし、暑くても寒くてもOK」ということです。

その「ガイドライン」によると、私みたいな人間は、当てはめるところが無いそうです。

その「ガイドライン」によると、
Aタイプ:「質問①:高い、質問②:低い」・・・・「超自然生活指向」
Bタイプ:「質問①:ふつう、質問②:ふつう」・・「自然生活指向」
Cタイプ:「質問①:低い、質問②:高い」・・・・「設備生活指向」
という3つのタイプに分類するそうです。
(私の居場所が無い??、どうしてくれるの)

ナンセンスな分類と思いませんか?

私みたいな、「暑くても寒くても無頓着で、特に自然へのこだわりも無い」人間は
このガイドラインからはみ出るそうです、当てはまらないそうです。

じゃ、どうしろと??

私は、自分のこと「自然体」と思っていますが、違いますかねぇ。

(皮肉はこれくらいにして、まじめに読んで、解説したいと思います。)
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
41位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR