FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

「浜岡原発に高さ18mの防波壁」を造るそうです。

「浜岡原発に高さ18mの防波壁」を造るそうです。

RCで、高さ18m、距離1600mの壁で、津波から原発を守るそうです。浜岡の
なんか、ちからづくですね。もうちょっと、気の利いた方法はないのぉ?

上から、横から、水が入ったら池になって「原発が湖底に沈む。。。」とか。

これ、誰が造るの?中部電力?国?税金?電気料金?
どうせ、電気料金が上がるなら、再生なんとか、で上がるほうが、まだ、
納得できるような。。。
こんな、万里の長城の壁だけ作って、一生・・・津波が来なかったら。。。
どうするの?
どうもできない?

万が一、100年後に高さ18mの津波が来て、この壁が倒れたら。。。
100年後に、今と同じ地盤のままとは限らないし、コンクリートも鉄筋も
経年変化するし。。。
だいたい、コンクリートの寿命って50年、100年?その程度でしょう。
そうか、原発自体の寿命が30年ですか?じゃ、この壁も、とりあえず30年もてば
いいですね。というか、30年間津波が来なければ、役割は果たすわけだ??

なんか、釈然としませんねぇ。どう思います??
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
29位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR