FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

木造・耐火を設計中です。

木造軸組で耐火建築を設計中です。
個人のお宅ですが、街中の幹線道路沿いで『耐火』を求められます。
S造で計画されていましたが建設費が合わず、木造軸組で『耐火』にすることになりました。

軸組にしろツーバイにしろ、『木造耐火』は大変ですね。
いつも苦労します。

・できるだけ構造躯体の“場所”を減らして「内壁耐火」を減らす
・外壁が重いので、外周に耐力壁をしっかりと取る
・床、天井も『耐火』仕様で重くなるので注意
・天井野縁もふやさないと(3月の東日本地震でも天井落下による被害が多いですね)
・サッシの納まりに注意

構造的には、とにかく重いので、特に狭小地では、苦労します。
時には、プランをいじってもらうこともあり、なかなか大変です。

今回の物件では、隣地までのスペースが極端に狭いので、
耐火外壁にするために、躯体の位置を100mmほど内へ寄せていただきました。
一週間ほど前に打ち合わせをさせていただいた結果の意匠図が、今日、届きました
ので、来週から、確認申請向けの設計にかからせていただきます。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
41位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR