FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Entries

プール施設の上屋の概略設計をしました

プール施設の引き合いがあり、上屋を木造軸組金物工法で概略設計をしました。
規模は、スパン方向が23m、桁方向が40m、軒高7m、一部2階建。

木造では23mを一発でとばせないので、どう継ぐかがポイントです。
鉄骨であれば、23mくらい簡単にとばせますけどね。梁-梁の継ぎ手も
HTB使えば、あたりまえに「剛」接合になるし。

木造の場合、「剛」な継ぎ手など、ありえない!!「バネ」にしようにも「じゃ、バネ定数は?」となるし。
23m一発では、長すぎて、プレカットできないし、運べないですね。
結局、方杖を使って、梁-梁継ぎ手は「ピン」して。

柱も梁もけっこう大きな断面になりました。
建築家先生に相談しないと。プランを変えていただかないといけないし。
つらいですね、構造屋は。
なんとか、建築家先生の描いたプランを実現しようと思いますが、思うようにいかず。。。

それと、弊社サイトのベトナム通信に、ベトナムの建築事情をアップしました。
5月のはじめに取材した内容です。
しばらくは、このときの情報を、続けて掲載します。
http://www.join-wood.co.jp/vn/110518.html
下の写真は、ベトナムのリゾート地のホテル建設現場のひとコマです。
ベトナム通信20110510-8ブログ用
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
29位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR