FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Archive [2019年09月 ] 記事一覧

浜寺公園の「駅舎」上棟です。ついでに岸和田の『だんじり』も。さらに「辰野金吾」作品も。

浜寺公園の「駅舎」上棟です。ついでに岸和田の『だんじり』も。さらに「辰野金吾」作品も。大阪・堺市の浜寺公園。園内を走る鉄道駅舎です。昨年(2018年9月)、台風21号で壊れて再建中です。NK工法です。列車のホームにかかる大屋根で、長辺方向の線路側は大開口なので木造では苦労します。短辺方向も、両端にしか「壁」が無くて、木造にとっては厄介なプランです。軒庇も大きく綺麗な屋根になりそうです。ついでに(?)岸和...

日本建国の地『橿原神宮」で台湾産の檜を観てきました。

日本建国の地『橿原神宮」で台湾産の檜を観てきました。参道の大鳥居です。台湾産の檜だそうです。デカイです。「ホントに無垢の檜かぁ???」と、マジで疑ってしまいました。外拝殿(げはいでん)、ここから奥は神の領域で、俗人は入れません。長山稲荷社。商売繁盛をお願いしてきました。...

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
28位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR