FC2ブログ

構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Archive [2019年05月 ] 記事一覧

今年も立杭の登り窯で焼いていただきました。

今年も立杭の登り窯で焼いていただきました。いよいよ、窯出しの日。晴天です。う~ン、イイ感じ??おぉ!!焼けてる焼けてる。。。ところが、窯の中は悲惨な状況でした。天井から、粘土などが溶けて垂れて落ちて。。。多くの作品が、天井から落ちてきた物体に取りつかれて。。。あぁ~残念。綺麗に焼けてるのに。。。でも、ひとつ勉強になりました。焼き締めは難しい、素人は釉薬を掛けた方がそれらしく仕上がりますね。また、来...

篠山の山里に鯉幟が似合いますね。キャンプ場の施設工事です。

篠山の山里に鯉幟が似合いますね。100匹近くの鯉が泳いでいました。ここが、現場か?って。。。いやいや、この近くで。。。キャンプ場の管理施設や炊事場をNK工法で建てさせていただいています。「在来」と違って、上棟作業が早くて簡単なので、ウケています。(簡単っていったら、現場の人に失礼かな?効率的ね。)多くの部材を「現し」にするようですので、是非皆さん、視察に来てください。舞鶴自動車道「篠山インターから2...

我家の牡丹?が咲きました。ダメと諦めていましてが。。。

我家の牡丹?が咲きました。ダメと諦めていましてが。。。2017年の年末に『由志園』でいただいてきた牡丹の株、2株のうち1株が咲きました。もうダメと諦めていましてが。。。2017年の年末に2株植え付けして、翌年2018年の春には花が咲くと聞いていましたが咲かず。。。葉っぱばっかり。。。昨年2018年の夏に、庭掃除をお手伝いいただいた方に、「もう、ダメでしょうね??、始末しましょうか?」と言われて、私...

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
37位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR