構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Archive [2016年10月 ] 記事一覧

東京・駒沢公園です。今話題のTOKYO1964、じゃなかったかな?

東京・駒沢公園です。今話題のTOKYO1964、じゃなかったかな?私にとって、TOKYO1964は、すごく思い出のあるオリンピックです。私は、当時5歳。初めて、我が家に「テレビ」がやってきて、父が開会式を国立競技場で観覧して帰りに、ブリキの飛行機のおもちゃをかってきてくれました。しっかり、覚えています。我が家には、TOKYO1964に関する、本や写真集がどっさりあります。全て、父のコレクションで、...

地上55階建の免震タワーマンションの現場を見せて頂きました。

地上55階建の免震タワーマンションの現場を見せて頂きました。なんと、軒高192m!!四十数階まで躯体が上がっています。三十数階までは仕上げ工事が進んでいます。延べ床面積98,000㎡、工期37ヶ月ということは、1カ月で2,650㎡程度を施工することになりますね、スゴイ。プレキャストの技術がその工期を可能にしているようです。四十数階の躯体施工の最前線と、三十数階の仕上げ工事、それに地下の免震装置を見...

「JSCA構造設計賠償責任保険説明会」 に出席しました。

「JSCA構造設計賠償責任保険説明会」 に出席しました。『専門職』専用の賠償保険って、あるんですね。「建築士」を対象にした『設計』に対する、賠償保険って、なかったんです、昔は。建てられた建築物に対する保険、例えば雨漏りがするから補修するとかの保険は昔からありましたが、法的な瑕疵や、使用上の不具合や不備はないけど、頼まれたとおりに設計できていなかった、とか言う場合の保険ってなかったんです。5年ほど前に、...

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
26位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR