構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Archive [2016年03月 ] 記事一覧

『京都木材会館』が竣工しました。

『京都木材会館』が竣工しました。完成見学会に、参加させていただきました。とても、シックな外観で、可動ルーバーが印象的です。内装も「京都的」で、とても雰囲気の良い空間でした。このプロジェクトには、初期の計画段階で、主に、構造面で、大橋先生とともにサポートをさせていただきました。5社設計事務所による「設計提案・プロポーザル」を見せて頂き、構造的な現実性など、意見を述べさせていただきました。建設実現には...

『板倉工法』の講習会に参加しました。(長野・飯田市)

『板倉工法』の講習会に参加しました。(長野・飯田市)まず、筑波大学・名誉教授・安藤邦廣先生による、『板倉工法』の解説です。板壁や土壁の発達、普及に、当時の経済事情が影響していた、などとても、興味深い講演でした。つづいて、工学院大学・教授・河合直人先生による、板壁の構造耐力や、大臣認定の内容を解説していただきました。最後に、桜設計集団・安井昇先生らよる、板壁の耐火性能の解説をして頂きました。講習会終...

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
26位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR