構造屋のつぶやき

丹波篠山から木質構造(木造)とベトナムの情報を発信します。

Archive [2012年07月 ] 記事一覧

地元のゼネコン「BECAMEX」の現場を視察しました。(その4)

地元のゼネコン「BECAMEX」の現場を視察しました。(その4)「BECAMEX」が分譲する『SunFlower』という分譲地です。“別荘”としての位置づけで、建売分譲です。全体で80区画ほど。全邸にプライベート・プールが付いた、3階建てです。“夢の御殿”ですねぇ。。。。まだ、住人がいないのに、見学者も皆無。。。でも噴水がとてもきれいです。(日本は節電ムードだというのに。。。。)むこうに見えているのは、工事中の物件で、コンク...

地元のゼネコン「BECAMEX」の現場を視察しました。(その3)

地元のゼネコン「BECAMEX」の現場を視察しました。(その3)亜熱帯特有の濃い緑がとても豊富です。芝生にしろ、クローバーのような下草にしろ、ふわふわに生い茂って、とても濃い緑色をしています。緑と水辺に囲まれた一角に近代的な高層住宅が建設されています。ほとんど売れているということです。買い手はベトナム国内の富裕層で、多くは投資目的だそうです。賃貸に出して収益を得るやり方が多いようです。以前、ホーチミンの賃...

地元のゼネコン「BECAMEX」の現場を視察しました。(その2)

地元のゼネコン「BECAMEX」の現場を視察しました。(その2)場所は、ホーチミン市の北、約30km、車で約1時間。(本当に、30KM:60分かかります)大規模建築の現場です。オフィスや商業施設のエリアだそうです。日本の東急グループも参画しています。この広い土地がRCの建物で埋め尽くされると考えると、鉄筋やコンクリートの消費量がすごい量で、大きなマーケットになっているんだろうなぁ、と思います。なにせ、200万人都市...

地元のゼネコン「BECAMEX」の現場を視察しました。

地元のゼネコン「BECAMEX」の現場を視察しました。現場はホーチミンから車で1時間。人口200万人に及ぶ“新しい街”の建設現場です。10年以上をかけて、人口200万人の“新しい街”の建設が進んでいます。見せていただいたのは次の現場。・日本の東急グループと共同で建設が進む商業施設・VECAMEXが施工を請け負っている『Easten International University』 (ここは、関西学院大学とパートナーシップを結んでいます。)・VECAMEXが...

ホーチミンに到着しました。夕食は新しくできた定食屋さんで。

今日、ホーチミンに到着しました。2ヶ月ぶりのベトナムです。関西空港も飛行機も空いていましたね。飛行機は30%程度しか埋まっていなかったです。最近では珍しいですね。3連休の最終日、いまさら海外へ出て行く人もいないか。。。Vyちゃんが迎えに来てくれました。身重の体なので「迎えに来なくていい」って言ったのに、律儀に迎えに来てくれました。感謝!!相変わらず暑いですね。ホーチミンは。いつ来ても暑い!この時期...

香取貴信さん(有限会社 香取感動マネジメント代表)の講演をききました。

香取貴信さん(有限会社 香取感動マネジメント代表)の講演をききました。㈱コーヨーテックさんの研修会です。香取貴信さんの『あたりまえのことを人一倍、一生懸命できるか?』の問いかけに、自問自答しました。「あたりまえのことを、あたりまえに、する事もできないのに。。。」と。サービスの基本は『あたりまえのことを人一倍、一生懸命する』ことだそうです。たしかに難しいですね。とても、参考になりました。コーヨーテツ...

東京出張報告です。豊川稲荷に立ち寄りました。

東京出張報告です。豊川稲荷に立ち寄りました。先日、東京出張のおりに、豊川稲荷に立ち寄りました。本殿前、両側に、大きな狐様が鎮座しておられます。「融通金」をいただいてきました。いや、借金をしたわけじゃないですよ。「融通金」と書かれた小さな袋の中には現金が入っています。それをいただいてきました。この「融通金(袋)」を財布に入れて祈念すると、『一切の願いが意の如く叶う』『苦しみを排して楽しみをもたらす』『...

JBNの会議で東京大学の腰原先生にお会いしてきました。

JBNの会議で東京大学の腰原先生にお会いしてきました。先生のご指導で「無垢材で大スパンをとばそう」と新しい「梁」の開発をはじめています。JBNの会員さんにとっては、普段つかっているKD材で、木質トラスを組めれば、守備範囲が広がりますし、よいPRにもなりますね。会議の後の懇親会で腰原先生と話していると『篠山小学校』が話題になりました。先生は『篠山小学校』の「校舎検討委員会」で耐震改修についてアドバイ...

ご案内

プロフィール

丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。

Author:丹波篠山の構造屋/ジョインウッドの波多野です。
ようこそ、構造屋のプログへ。
㈱ジョインウッド一級建築士事務所
代表 波多野隆之
(構造設計一級建築士)

丹波篠山で、木質構造(木造)専門の構造設計事務所をしています。
http://www.join-wood.co.jp/
ベトナム情報も満載です。
http://voinwood.blog.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

カウンター

ただいま

訪問いただきました

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
38位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR